変更した事が命を救った

先月末に鹿児島県の屋久島寄りにある口永良部島が大規模な噴火を発生した。
島民も驚く事になり一斉に避難をしたのです。

島民が隣の屋久島に避難の為に脱出するまでにある事をしていた事ですべての人を避難する屋久島に行けた事なのです。
それは避難場所を変更をしたのです。

以前は港に避難場所に指定をしていたのです。
所が噴火した時に火砕流もあると思っていたらしい。

火砕流は噴火などすると早いので家も焼けしまう事もある。
今回も早かったらしいのです。

噴火で発生すると危険と感じた事で以前の場所から高台に変更をしたのです。
使用していた建物を改築して避難所にした事ですべての人が助かったらしい。

そして、一度島の小中学校や島民と一緒に避難訓練を毎回していた事で島の住民を救ったと言われてる。

フェリーも対応も良かったのです。
これは避難する島の住民の為に100人から150人を定員を運輸局に通知した事で即刻に対応が出来たと思われいてる。

この時に隣の種子島にフェリーも来ていた事ですぐに救助に向かった事でこの日に屋久島まで避難は出来たと思っているのです。
こうした事ですべての島民が救ったと思われている。

いつ戻れる事が出来るのかわからないと思われていますがこれから難しい課題になって来ると思われています。

マークを変えた方がいいと思っている

妊娠しているマークをしている人を示す「マタニティーマーク」。
今、何かと問題視とされているいますが果たして理解が出来てないと思ってる。

理由としてはマークを知らない人が多いと思われている事があると思われています。

このマークを見ると席など譲る人もいますがした後に感じ悪いことをしているような事を思う人がいる。
更に嫌味を言われる人もいるのです。

この様なマークを見てどう思っているか理解をわかってもらえない人がいるとみんなが気持ちが良くないのです。
中には子供がいない夫婦もいる所もあって恨んでいる人もいるので妊婦さんにとっては辛いと思っている。

妊婦さんが電車など乗っている人もいるので失礼だと思っているのです。
病院や会社に行っている妊婦さんもいるので恥ずかしいと思っている。

気持ちよく席は譲ってもいいと思われている。
でも、あのマークを見るとなんか嫌気になる人もいるのです。

このマークのデザインを変更すればよいと思う。
やさしいデザインになっているのでこれが原因となっている。

文字を強調すれば理解が出来ると思ってる。
わかるようなデザインにすると気持ちよく席が譲ってもらえると思っています。

妊婦さんの気持ちがわかってほしいと思うのです。
美gene 500円

野際陽子さんは500円玉貯金でピアノ購入

野際さんは、500円は絶対使わずに33年貯め続け、通帳も別にして、何と300万のピアノを購入されたとのこと。
貯まっていくときの貯金箱の重さが快感!だそうですが、分かります~
私は、毎年生協で1月1日から1円ずつ多く貯めていく貯金箱を買っています。
12月31日が365円になります。
貯金箱の前に一年分のカレンダーが付いていて、全部にチェックが入ると70,000円近くが貯まります。
でも、本当に1円、2円と入れていくと、初めのうちは良いですが10月くらいからきついですよね。
11月・12月は、毎日300円以上を入れなければいけなくなります。
私は、ある時に必ず“多め”に入れてます。
お給料日には、1,000円入れて、後ろからチェックを入れていく。
実家で、買い物したものをもらったら、もしこれを買ったらと2,000円入れる、外食しようと思っていたのを止めたら3,000円。
という風に入れていくと、大体9月くらいでイッパイになります。
後は、お楽しみで12月31日まで、小銭を入れていくと去年は10万円以上貯まってました、
銀行に持って行くのも大変な重さ!快感~
銀行の窓口の女の人は苦笑いですけど。
さて、今年はいくら貯まるでしょうか?!

「ひとりぼっち婚」って既婚者でも良いかな~

「ひとりぼっち婚」とは言わず「ソロウェディング」というのだそうです。
「女の子に生まれて良かった~」憧れのウェディングドレスに身を包み、幸せイッパイ。
結婚の予定はないが、やっぱりウェディングドレスは着たいというアラサー、アラフォーたちの願いを叶えるサービス。
主催するのは旅行代理店だそうです。
酵素黒酢革命でダイエットして行こうかな^^
1泊2日で、まず駅にスタッフがお迎え、有名ブランドのドレスを選び、ブーケも手作りしてホテルで1泊。
翌日は、ヘアメイクと写真撮影があり、写真はアルバムにして後日郵送してくれる。
料金は、平日で32万円はどうなんでしょう。
昨年の開始以降、各地の写真館や結婚式場でも、同様の企画が人気なんです。
結婚はいくつになってもできるけど、少しでも若くて綺麗なうちに「ウェディングドレス」だけでも着たいと思ったとの事。
「今日のプリンセス」とスタッフにそう紹介されるらしいです。
「ソロウェディング」は、まるで夢のようで、こんなに良い気分になれるなら、今後は3年ごとにやりたいと思っているそうです。
憧れのドレスを着て、結婚したいという気持ちが“吹っ切れた”そうです。
この気持ちは、結婚してる私にも理解できます。
この企画は、既婚者でもOKなんでしょうか?
主人に話したら「バカか?」と一蹴されました。
やっぱり、女性と男性は根本的に違う生き物です。

三木市で女子会です

兄嫁と母と私の3ヶ月に1度くらいの女子会の日です。
奇妙な取り合わせなのですが、同居してないせいもあって3人は仲良しです。
お喋りし始めると止まらない!
大概は、兄嫁がランチのお店を探してくれます。
今回は、三木に有る「三日月」というお店でした。
知り合いと行って、美味しかったので!と言うことでナビも準備万端で出発しましたが、なぜか迷う・・・
往復する間に、神鉄の三木駅を10回くらい通りました。
なんとか、お店に到着しました。
見かけは、凄くこじんまりしていて、知ってなければ絶対に行かない感じですが、店内は予約客で満席でした。
ランチメニューは1,300円~2,200円で、私は「豚の角煮」のコースを頼みました。
母と兄嫁はステーキコース。
店員さんの対応も凄く良くて、私が“茶碗蒸し”が食べられないので外してくださいと言うと、別の小鉢を用意してくれました。
お料理も、凄く美味しくて感激!
豚の角煮は、歯なんて要らないくらい柔らかいんです。
でも、脂っこくない!
最後のデザートとコーヒーまで美味しく頂きました。
帰る時は、スタッフでお見送りとサービスも言う事無しでした。
ただ、駐車場が2台くらいしか止められないのが難点で、近くのイオンまで止めに行きました。

果物狩りでは元はとれませんよね~

先日、娘夫婦と私達夫婦の4人で「苺狩り」に行きました。
娘夫婦は神戸から、私達は加古川からで農園が三木だったので“現地集合”にしました。
ごちそう酵素は持っていきましたよ^^
先に娘夫婦が着いて、私達の到着を待ってました。(予約を取ったのが、私達だと言うことですが・・・)
そこの農園は、1人が1時間で2,500円とチョッと高めなのですが、苺だけじゃなくて「パンかスイーツが3個」「アイス」「飲み物」が付いてます。
とりあえず、無事合流できたので、受付に行って支払いを済ませました。
一応、娘は財布は出すんですよね~でも出す気なんかサラサラありません。
4人分で10,800円だから苺どれだけ食べたら、元がとれるねん!ってことを考えたら、果物狩りは行けません。
渡されたカップなんか、凄く小さいので、苺を取っては口に運びながら、前の人について行く!
かなり、その段階でお腹がイッパイで、カップにも入りきれなくなったのでカフェテラスへ移動しました。
そこで、パンを2個とタルトを1個取って、珈琲を入れた時点で20分が経過してました。
制限時間が1時間ですから、ノンビリとお喋りしてる場合じゃありません。
私は、ハウスでかなり苺を食べたので、パンを食べながら珈琲を「おかわり」しました。
シメにアイスで終了です。
終了時間の10分前に、アナウンスが流れます。
さすが、娘夫婦は若いだけあって、アナウンス流れてから、もう一度苺とアイスを取りに行ってました。
なんやかんや言っても、家族でおでかけは楽しいです。

Tシャツ

最近作っていなかったTシャツですが、以前から出来上がった絵を持っていました。その絵を本日スキャナーでスキャンしました。
そのサイズはA3です。しかしながらその絵についてはパソコンに取り込んで画像補正やゴミをのぞく修正を行った後にA4のサイズに縮小しました。
A4のサイズに縮小することで、Tシャツのデザインに使う時の前面の絵柄として採用が小能になります。このデザインについては沖縄の雑貨屋さんに売り込むtめに特別に作ったものになります。
ただし、Tシャツの画像と同梱する資料には、これがそちらの店舗用に特別にデザインをしたものですとは記載をしないでおこうかなと思ったりしています。ただ、気持ちの変わり方で、書き足すことになるかもしれません。
ただ、資料を発送させて頂きますと申し出てから結構な時間が経っていますので、急いで資料を編集しなくてはなりません。できるだけぐだぐだはしたくはないので、これと決めて、その編集で決めたいと思います。
ただ、資料に付け加える分のTシャツ自体を今から作らなくてはなりません。早いとこ作業を進めたいと思います。
その理由としましては、夜に近くなれば、なるほど、大きい音の出る機材を動かせる時間が少なくなるからです。

ストック用

本日は大手雑貨店に送り出す予定の資料を作ろうかと考えています。
パクチーエナジーゴールドに関する情報も参考にしながらまとめています。
その資料には新しく2ページの商品をプラスしようかと考えています。
そのプラスする分の資料を作る為には、まだ作られていない商品事態を作らなくてはなりません。
しかしながら、暑すぎて、商品を作る為に動かす必要のある機材を動かそうという気持ちになかなか踏み切れそうにありません。ただ、送りだす分のストックポトフォリオが1冊のこっているので、それをそのまま送り出すという方法でもいいかもしれません。しかしながら、あまりにも代わり映えのしないポトフォリオにそろそろ新しい空気を吹き込む必要もあるのではなかろうかと感じたりもしております。
なんとか新しい商品を早急に生み出し、送りだす為の準備が本日中に完了できることに期待をしたいところです。
ただ、機材の一部の温度が100度を超すので、それさえなければすぐにでも着手したいのですが・・なかなかこの猛烈な暑さの室内では・・ただ、今日は台風がきていて、日差しがないので、ある意味ではチャンスと言えるかもしれません。
この涼しい環境を活かすことができるのかについては、私自身のさじ加減次第となっております。なんとかしたいです。

新しいスーパーの話

友達の住んでいる街に新しいスーパーマーケットができました。チェーン店ではないそのお店は、評判も良く、私も一度は行ってみたいと思っていました。
先日、その友達の家に遊びに行くことになり、ついでにそのスーパーへ寄ってみようという話になりました。
初めて行くスーパーはとても綺麗で、広々としていました。目新しい商品が棚に並んでいます。私がよく行くスーパーでは絶対に見られないであろう高級食材も並んでいたので、一列一列じっくりと見学してきました。
野菜売り場にはドレッシングが並んでいます。カゴメやリケンなどのよくあるものではなく、瓶ごと飾りたくなるようなおしゃれなドレッシングです。
果物コーナーには、ジャムやゼリーが並んでいます。こちらも、ソントンやアオハタのものではなく、軽井沢あたりに売っていそうな素敵なお品です。見ているだけで、目の保養になりました。
ひと通り見てから、必要なものだけを買って帰りました。このスーパーは珍しいけれど、品物の価格は少し高く、毎日の買い物には向かないな…というのが私の感想です。でも、たまに来て変わった食材をチェックする分には、楽しくて良いと思います。このスーパーに、ぜひまた来てみようと思いました。

ここのところの生活

ここの所の私の生活は、マンネリ化をしているように思います。
ファーストクラッシュ販売店を調べたりして、日常の中にいろいろ変化をしようとは考えてはいるんですが。
毎朝8時に起きて、着替えや朝食をとったりして、いろいろとやって8時45分になると決まって、家を出ます。自宅から自動車に乗って約45分で職場につきます。約30分の余裕があるのでその間はお茶を飲んだり少しぼーっとしていたりして、10時に朝礼が始まります。朝礼が始まってまもなく交代制で近所の駐車場の草むしりをします。雑草は強いなあと思います。先日除草剤をまいてきれいに草が枯れたと思ったら、この梅雨の雨であっというまに雑草が生えてきました。新緑で色は綺麗なのですが、やはり雑草なので取らなければならず、とってもとってもなかなかなくならない雑草です。人間もこのくらい強く生きて行かなければならないと私は思いました。
そのあと作業に入るのですが、その日によってメニューが変わります。ここ2か月はパソコン作業が多く、ランサーズとじいうサイトで文章作成をすることが多いです。その理由は、最近軽作業を持ってくる人が来なくて軽作業がなく仕事がこれしかないのです。早く軽作業が来ないかと思っている今日この頃です。
そんなこんなで午前中が終わりお昼が来ます。お昼を食べたあと、40分くらい昼休みの時間があるのですが、やることがないと椅子に座ってぼーっとしていることが多いです。あとは時々お話しをしたりすることもあり色々あります。
午後もだいたい午前中の続きをします。そして15時半になると仕事が終わります。仕事が終わると勤怠簿を記入して、帰宅し16時30分には自宅へ到着します。それからは家でおとなしくしていたりテレビをみていたりといろいろですが、活発に動く事はここの所ありません。
19時に夕食をとり、20時半過ぎにお風呂に入って明日の為に早めに寝ます。
ここの所こんな生活をしています。今はこんな生活をしていますが、新しい仕事に将来的には移りたいを思っている今日この頃です。